足跡diary

毎日なんか物足りない2児mamaの日常を載せます!

プチトマトとローズマリー

すだれが壊れてしまったのでホームセンターに買いに行ったついでに、
野菜の苗がズラリと並んでいたので、、プチトマトとローズマリーを購入しました!

みなさんは何か育てていらっしゃいますか?

f:id:qmimitan:20210518130046j:plain

毎年、プチトマトは育てているので今年も植えないとなんか夏の楽しみがないなぁという、なぜか任務みたいなものがあります!

ローズマリーは、初めてです!
調べてみると、肉、魚料理、煮込みなど色々使えて便利とのこと!美容効果もあるのだとか!
それは買わないわけがない!!

日当たりよく、水はけがよい土がイキイキ育つと書いてあって、一度肥料を入れれば、あとはほっとけばよし!と年中育つと初心者に向いているそうです!
まさにテキトー大ざっぱな私に向いています!

すごいスピードで大きくなるらしく、収穫しながら剪定をしてとのこと!

挿し木もできるので、どんどん増やしていきたいです!

湿気には弱いので、水のやりすぎ注意すること!

蚊やらあらゆる虫よけにもなるみたいで、玄関先に置くといいとかいてありました!
蚊がもう出始めてるので、効果あると嬉しいです!!



土も買って、植えてみました、



f:id:qmimitan:20210518133349j:plain



f:id:qmimitan:20210518133402j:plain


この↓写真は苺です、、
一度植えて枯れたのに、なぜかまた生えてきて、、苺って強いんですかね、?!全く手をかけていません、、😅
f:id:qmimitan:20210518133417j:plain



f:id:qmimitan:20210518133715j:plain

収穫しました!